ツインズエイド様より多胎育児冊子『わたしたちの多胎育児』をプレゼントして頂きました🙌

今回作成記念として、150の多胎サークル様に一冊プレゼントしているとのこと🎁
ちゃっかりといただいたふたばスタッフです(笑)

現在2歳の双子をもつ母として読んだ感想をまとめたいと思います。

結論からいうと『私、双子妊娠中からこれ欲しかった😂💕』です。(笑)

以下、特にこのページ良かったなというところをピックアップして解説付きでお送りします。

↓そうそう、お腹の張りって正直分からなかったし、「多胎妊婦の安静=横になって休む」っていうのが意外と知られてなくて(立ってるだけで子宮頚管短くなってしまうので💦)こういう理解を夫や周りにも知ってほしかったと当時とても思ってました。

産後読むとより説得力があるというか、本当にリアルな多胎育児者の声をまとめてあるなと感心しました。

そうそう、こういう情報が産前から欲しかったんだよー!と痒いところに手が届く情報が満載!
もっと早く知りたかった~😂

↓先輩多胎児パパから新米多胎児パパへのメッセージがあるのもポイント高いです!
なかなかパパへの育児本があっても多胎となるとほとんどなくて(´;ω;`)ウゥゥありがたや

↓産後の生活が想像できるのはありがたいです。
やっぱり多胎妊婦の時は不安はあるものの、ちゃんと正産期までもってほしいという気持ちと多胎育児の産後のほうが大変だよなんて声を聞く機会のほうが多くて脅されているかのような不安が強かったなと振り返って思います。
ネットの情報も良し悪しといいますか…。そういった要点を抑えて制作されているのがとてもリアルで冊子の構成も素晴らしいですね。

そしてこれよ、これ!産後の圧倒的な人手不足!
もっと早くに知りたかった子育て支援サービス!
(ちなみに四日市市はファミサポは面談も預ける際も先方の家に行かないといけないハードルの高さがあって使用を諦めたのですが、シルバーさんだと事情を話すと全部家に来てくれたのだとか。
そういう情報もふたばでは多胎ママネットワークであれこれ情報交換していますヨ♪)

さらに三つ子ちゃん情報も載っていて、双子でも情報少ないのに三つ子ちゃんならもっと少ないのでは?🙄
と思うとぜひ読んで欲しいな~

こちらの冊子は他の多胎書籍ではカバー出来ないリアルな困りごとに向き合った内容になっていると思います。
産後の生活を想像するのに妊娠中からぜひ一冊手元に推奨!

↓私の持論ですが、多胎ママが「これいいよ」という声をネットで検索する際に3人いいよって言う人がいたらそれは「買い」です✨笑
1/100のマイノリティだから少ない声でも本当に貴重!
そういう意味ではこんな風にアンケートで分母の大きい人数が答えてくださっている情報は信じられると思っています。

今後ふたばの活動時には出来るだけこちらの冊子を持ち歩いて
皆様に読んで頂けるようにしたいと思います😊
(保管スタッフが参加しない際は無いです。ご了承ください🙏)

確実に読みたい方はお早めにお問い合わせくださいね♪

このたびはとても素敵な冊子を作ってくださり、ツインズエイド様ありがとうございました。
私自身も双子親として、読了後に制作に尽力された皆様の背景を想像すると泣けてくるんですよね。

きっとご自身も多胎親として日々お過ごしだったろうに、「これがあればきっと多胎妊婦や多胎親のみんなが少しでも不安が和らぐんじゃないか」と過去の自分を癒す行為が未来の多胎ママを救う行為につながっていらっしゃるのではないか。と勝手に妄想しております。

本当にメンバーの皆様、お疲れ様でした。
少しでも必要とされる方に手に取ってもらえるように、微力ながら私たちも応援させていただきます!

気になる方はAmazonからの購入も可能です
(税込1,000円+送料別)
https://amzn.asia/d/e9b1jxA

ツインズエイド~多胎支援プロジェクト~
ハイリスクかつ情報不足で不安や孤独に陥りやすい多胎妊婦とその家族へ【情報提供】と【仲間作り】を支援
https://twinsaid.wixsite.com/home

#わたしたちの多胎 #ツインズエイド