今回双子がよく使う二人乗りベビーカーの乗降について、県民の大切な足として親しまれている三重交通株式会社様にお問い合わせをし、掲載の許可を頂きましたのでご紹介させてください。

ふたばからの質問

2人乗りベビーカー乗車の際、大人1人だとベビーカーを入れる際困難な為運転手さんの補助はありますか?

乗車の際は乗務員がお手伝いをいたしますので、お声掛けをいただければと存じます。

東京都の方では双子ベビーカーや、ベビーカーもそのまま乗れるようになりましたが、三重交通さんの今現在情報と、これからどうなるのかを教えて頂きたいです。

弊社ではベビーカーのお客様でも快適にバスをご利用いただけるよう、ベビーカーを畳まずにそのままご乗車いただける新型車両を順次導入いたしております。

車椅子のステッカーの下に【車椅子利用がある場合は、車椅子利用者を優先してください】との記載がありまして、 大人1人で2人を連れて行き戸惑ったのですが、車椅子の方が途中で乗ってきたら私たちはバスから降りないといけないのでしょうか? 荷物+ベビーカー+子ども2人をどのようにしたらいいのでしょうか?

お申し出のステッカーは新車導入時から車両メーカーによって掲示されており、
確認いたしました所、国土交通省のバリアフリー整備ガイドラインに基づいた内容とのことでございます。

万が一、途中から車椅子のお客様がご乗車される場合は、ベビーカー・車椅子のお客様のどちらかに、ベビーカー・車椅子を畳んでいただき、通常座席をご利用いただきますようお願いさせていただきますが、どちらのお客様もベビーカー・車椅子を畳んでご乗車いただけない場合は、先にベビーカー・車椅子対応スペースを占有されていたお客様をご優先とさせていただきます。

車椅子やベビーカーを固定する為のバックルベルトが届かず固定が出来なかったのですが、延長できるものなどありますか?

誠に恐れ入りますが、ベビーカーの固定用ベルトは新車導入時より備え付けの物のみとなっております。
そのため、ベビーカーの大きさや形によって前述のベルトが使用できない場合は、
車椅子の固定用ベルトを活用するなど臨機応変に対応するよう今後は乗務員に周知をさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

通学や通勤、買い物など、私たちの移動手段として欠かせないバス。

以前、まだ歩くのもおぼつかない、しっかりバスの椅子には座れない1歳10ヶ月の双子を連れて三重交通バスへ初めて乗車させて頂きました。
運転手さんのお名前をお伺いするのは忘れましたが、行きも帰りもとても優しく対応してくださりすごく感謝しております。

いろんな人が使えるようにバスもバリアフリー化など順次変わっていっているようです。
そのことがベビーカーを使う一子育て家庭としてとても嬉しく思います。

また、ステッカーの件は、ガイドラインがあるとは知らなかったです。教えて頂きありがとうございました。

バスがスムーズな運行が出来るように、利用者も出来る限り、事前にどの時間帯のバスに乗るのか連絡したり、ベビーカーの乗車方法について知ることも大切だと感じました。

お忙しい中、ご質問に答えてくださりありがとうございました。
乗車の際は三重交通ホームページをご覧ください。

三重交通ホームページ
http://www.sanco.co.jp/