先日6/24に四日市市こども子育て交流プラザの交流室を借りて、本年度初めてふたば主催の交流会を開催しました。

双子家庭のみなさんが5組参加してくださり、修正9か月から3歳8ヶ月の双子ちゃんが一室にわいわいとにぎやかな会になりました。

今回は初めて学生ボランティアのお二人が参加してくださったことと、サポーターさんが1名いてくださったこと、一部屋鍵付きで借りれたことで、子供たちを自由に遊ばせながら時間を過ごすことが出来ました。

読み聞かせ本や風船・新聞紙などもみんなが持ってきてくれたおかげで、自宅では大胆に出来ない新聞ビリビリ遊びや風船遊び、同年代の子どもたち同士の交流などを目にして、本当に開催してよかったなと思います。

わざわざ隣の市から時間をかけてくださった初参加の双子ママさん
定員オーバーにつき申し込みを締め切ってしまい、お断りすることになった多胎家庭の皆様
大変申し訳なく思います。

またコロナ禍による時間制で早めの撤収(10-11:30)となり、実質1時間も遊べていなかったかもしれないです。

まだまだ主催では力不足な部分も否めませんが、ここに行けば双子三つ子家庭の仲間に会える!そんなホッとする場所と時間を提供できたらと思っています。

 

 

 

 

そしてそのためにも双子ベビーカーでも通いやすい貸室情報なども常時募集しています。
土日に使用できたり、1階にあったり、子育て世代が使用しやすい場所があったらとても嬉しいです。
企業や店舗からの提供や協賛などの優しいお声もとてもありがたいです。

またこれからも精力的に活動するためには、見守りボランティアさんを増やしたいと頑張っていますので、ボランティア募集チラシの掲示にもご協力いただけたら嬉しいです。

今回ボランティア参加してくださったAさん、Mさん
サポーター役をかってくれた初参加ふたば運営メンバーHさんに心より感謝します。

またタイミングが合いましたら今後もご参加いただけたら嬉しいです♡