先日4/15に開催した、ふたば企画による三重交通様ご協力のもと開催した「二人乗りベビーカーによる路線バス試乗会」について、開催当日の夕方16:45~のNHK「東海3県に関するニュース」として取り上げて頂きました。

配信内容についてはNHK NEWS WEBよりご覧頂けます。
www3.nhk.or.jp/tokai-news/202

以下掲載内容です。

2人乗りベビーカーで子育てしている家族を対象にしたバスの試乗会が三重県四日市市で行われました。

この試乗会は三重県内で双子や3つ子の親を支援する団体が2人乗りベビーカーでバスに乗る方法を知ってもらおうと津市に本社があるバス会社の協力を得て行いました。

はじめにバス会社の社員が「ベビーカーマーク」のあるバスには、固定するための補助ベルトが付いていることや「ベビーカーマーク」があるかないかにかかわらず、バスの車内が混雑していない時は折り畳まなくてもいいことなどを説明しました。

このあと、参加した双子のこどもがいる家族やバス会社の社員が止まっているバスに乗り、ベビーカーの置き方などを実際に確かめていました。

参加した人は「子どもがバス好きなので、乗り方がわかってよかった。一緒にバスで出かけたいです」と話していました。

支援団体の中口由里子代表は「私にも双子の子どもがいますが、乗り方がわからず困ったことがありました。利用したい人がみんな気軽にバスに乗れるようになっていってほしいです」と話していました。

お足元の悪い中、丁寧に取材頂きありがとうございました。
少しでも多胎について知って頂ける機会につながれば嬉しいです。