7/14 多胎の集いに東員町役場子ども家庭課の担当者様よりぜひふたばの活動などお話をしてもらえませんか?とオファーがあり、ふたば共同代表2組で7/14午後より参加させていただきました🥰
東員町の双子ママ2組と双子妊娠中のご夫婦が見えてらっしゃって、素敵な取り組みを目にして、一双子親として嬉しく思いました。
担当者の諸岡様はじめ子ども家庭科のみなさま、関係者のみなさま、お集まりいただいたみなさま、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

開催日時・場所

東員町と多胎について

東員町さんでは数年前に3つ子ちゃんが生まれ、町民から多胎支援について声があがり、多胎支援事業を拡充されました。
担当者の方々も講師より色々知識を深めていらっしゃるのと、町民の多胎家庭の方と連絡も密にされていることを知った時はとても嬉しくなったことを覚えています。

ふたばも東員町の広報紙で紹介していただき、町と役場の皆様が一丸となって子育て支援をしていらっしゃる様子が伝わりました。

ふたばでは三重県全域の多胎ママパパと無料でオンラインチャットができる入会者特典があります。
ぜひそこで先輩多胎ママに相談や質問、時には愚痴を吐いたり、みんなで共感しながら多胎育児を乗り越えていただければと思います。
ふたばが皆様の一助になれたら嬉しいです。

拡大する東員町の多胎支援

東員町の多胎支援状況についてですが、令和5年度からは妊娠届出時に「ふたご手帖」を渡しています。
そしてファミリーサポートの利用料を助成しています。

これからも皆様の取り組みを微力ながら応援しています。
ありがとうございました。